SSブログ

2014年夏の旅②☆尾道散策 [旅]

2014_summer_広島_山口 (84).JPG 

     08.11.2014 Saigoji Temple  

   まずはこちらからどうぞ。 2014年夏の旅①☆尾道お宿とお食事

尾道のつづきです。前回は行けなかったお寺や坂道巡りを今度こそ!
ということで朝の涼しいうちに散策しようと思って居たんですが、特に下調べはしてなくて。
観光案内図を見ると「古寺めぐりコース(石畳)」というのがあってよさそうだったので、
そちらを東から西に巡ることに決めて商店街を歩き出しました、、、

、、、のはいいんですが、既に暑い[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

途中でお花の水遣りをされていたおばさまに道を尋ねると、とても丁寧に教えてくださって、
ここに行くといいわよ、なんてことも教えていただきました。ありがとうございます。
コースの東の最初にある浄土寺さんもいいですよ、とのことでしたが、
2時間程度で考えていたのでそこは今回は諦めて、商店街を抜けた先にある、
市立中図書館から始めることにしました。 そこからロープウェイ乗り場までを中心にてくてくと。
まず最初のお寺が西郷寺さんです。この写真の感じというか、境内の佇まいが好きです。


2014_summer_広島_山口 (81).JPG
 
西郷寺さんにあった尾道大学生が制作したという花崗岩の七福神さん。
階段を下りると、久保小学校、尾道東高校があります。

2014夏旅 (90).jpg

その尾道東高校にある林夫美子碑(奥)や日本最古の「交通安全標識」(手前の灯篭)。
更に坂を下りると、道路に出て石畳がなくなるので「?」と思っていたら、
ダーリンが「あれじゃないの?」と道向うの細い道を差すので「えー、あれ?」と話していたら、
おばさまが「どこに行きたいの?」とこれまた親切に話しかけてくださって。(ありがたや~)
その道で合っているのと、「西國寺さんがいいわよ(先ほどのおばさまにも勧められたけど、
地図で見ると高台にあるので止めようと思っていた)、あそこよ」と山の中の三重塔を差すので、
「遠いですよね・・・」と私が心細げに言うと「歩いて10分くらいよ」と。
えっ、そうなんですか?!めっちゃ遠くに感じるんですけど。
 
2014_summer_広島_山口 (93).JPG
 
お礼を言って、ともかく石畳の道を進むことに。こんな感じの細い住宅に囲まれた道なの。 
 
2014_summer_広島_山口 (95).JPG
 
西國寺さんです。お二人に勧められたのだからせっかくなので行ってみることに。 
 
2014_summer_広島_山口 (96).JPG

2014_summer_広島_山口 (104).JPG
 
暑さの中、くらくらするような階段ですが・・・ここを上って、
 
2014_summer_広島_山口 (111).JPG
 
本堂(たぶん)でお参りして、 
  
2014_summer_広島_山口 (113).JPG
 
この渡り廊下をくぐって、更に、更に、上ったその先に、 

2014_summer_広島_山口 (114).JPG
 
三重塔はあります。ここまで写真を撮ったりしながら歩いて15分ほど。
おばさまの仰るとおりだったわー♪
 
三重塔には近寄れないんですけど、この階段を上がったとことか、 
 
2014_summer_広島_山口 (118).JPG
 
途中のこことか、涼やかな風が吹いて心地いいのー[ぴかぴか(新しい)]
行ってよかったです。 とても静かで、落ち着く場所でした。ありがとうございました。
つくつくぼうしが元気に鳴いていました。
 
次は、最初のおばさまに教えていただいた、れんが坂を通って御袖天満宮さんを目指します。
映画のロケ地でも使われているとか。私達はどの映画かわかってなかったんですが、
後で調べてみたら、大林監督の映画「転校生」の階段落ちのハーンのロケ地なんだとか。

れんが坂ってこちらでいいのかな?と地図を見ていたら、
通りかがりのおばさまがまた声を掛けてくださって、これよ~、と。
ありがとうございます。  
 
2014_summer_広島_山口 (127).JPG
 
「坂」という名前のとおり、結構な坂でございました。
これは途中で上から撮った写真。まあ、神戸の坂に慣れている私達なので大丈夫ですが、
なん暑いので[exclamation]ぜーぜー上っておりましたら、おじいちゃまが「きつい坂でしょ」とにっこり。
私も思わず顔がほころびます。それまでにも見ず知らずの私達に「おはようございます」と、
声を掛けてくださるおばあちゃまがいらしたりと、皆さん気さくで観光客に優しい。
そんな笑顔に励まされて、また歩きます。
 
2014夏旅 (130).jpg 
 
天満宮さんの手前にある大山寺さん。
お百度参りのための石が置かれています。西國寺さんにもありました。

こちらは中には入らなかったんですが、実は天満宮さんと繋がっているのが後で判明。
お参りさせていただいて、そのまま中から行けばよかったかも・・・
 
2014_summer_広島_山口 (132).JPG
 
天満宮さんに到着。
 
2014_summer_広島_山口 (135).JPG
 
更に階段ですが、、、上ると木陰が多いので涼しく感じます。
 
2014_summer_広島_山口 (137).JPG
 
「さすり牛」。可愛らしいお顔。思わず、すりすりしちゃいました。 
 
2014_summer_広島_山口 (140).JPG
 
こちらは大山寺さんの境内になるようです。8月なのに紫陽花が。
他でも見たんですよね。こちらでは真夏に紫陽花なのかな? 
 
2014_summer_広島_山口 (144).JPG
 
こちらも人が少なくて、落ち着く場所でした。
ここからは石畳の道をずんずんか歩いてロープウェイの辺りも越えて、
商店街の近くまで下りてきたところで10時半を過ぎていました。

2人とも汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]
そのままホテルに戻るか迷ったんですが、とりあえず早めの昼食を食べることに。  
 
2014_summer_広島_山口 (161).JPG
 
前回も食べた「みやち」の天ぷら中華。お店にこんな可愛い絵がありました。
11時の開店直前に行ったら、平日だからか?すんなり入れましたが、出る頃には満席に。
 
2014_summer_広島_山口 (162).JPG
 

おいしー♪おばちゃんもおじちゃんも相変わらず優しーい。絵のとおり。("⌒∇⌒")
ごちそうさまでした。 

2014_summer_広島_山口 (165).JPG
 
商店街も賑わってきました。おもしろいお店やお洒落なお店も多いんですよね。
また今度、ゆっくりと見てみたいな。^^
 
この後はホテルに一旦戻って、速攻でシャワーを浴びて(チェックアウトが12時でよかった♪)、
U2の中のレストランで生ガキを食べよう!と思ってたんですが、満席で残念。
また尾道に来なくちゃ、かな?でも、その結果、早めに出たのはよかったかもー!

2014_summer_広島_山口 (167).JPG
 
そんなわけで次の目的地へGo[車(セダン)]途中、防府の辺りで景色が変わりました。
ダーリン初めての山口です。(私は修学旅行以来・・・)つづく。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。