SSブログ

二人のヴォルフガング [モーツァルト!]

 

朝から気がつけば頭の中をモーツァルト!の歌が流れている。
山口さんや、いっちゃん、そして、あっきーヴォルフガング。再演の時の。
ここを随分前から読んでくれている人はご存知だと思いますが、
私は「モーツァルト!」という作品がやっぱり大好きなのです。
2年前の夏から冬にかけて、あれだけの思いで観た演目は後にも先にももうないと思う。
大阪12回、東京2回、名古屋7回、博多5回。我ながらアホやと思います。^^;
開演前には緊張しまくってたし、観終わった後もしばらくは心を奪われたままだった。
自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい。それだけ濃密な時間だった。

それをそのまま今回の再々演にも期待していたわけではない。
半年間という時間の中で進化し続けた再演の時のようにはこの半月でなるはずもない。
それでも、井上くんが確実に進化してきているのに、
私にとって、あっきーが不満足だったのはとてもショックだったの。
(ごめんなさい~、厳しいファンで。あくまで私個人の感想なのでお許しを。)

でも、モーツァルト!だけは譲れないの。
誰のファンかというのことは関係ない。私にとって、この作品はとても大切だから。
そして、あっきーのファンとしても、まだ彼に期待するものがあるからこそ、
この週末は悶々てしてしまってたんだと思う。どんなに井上ヴォルフがよくても、 
私にとってのヴォルフガングはやっぱり、あっきーだから。
ちょっと(かなり?)大袈裟な物言いですけど、そんな風に今夜は思っています。

後は運を天に任せて!じゃないけど、あっきーや他のキャスト、スタッフの皆さま達を信じて、
次回の観劇を楽しみに待つしかないわけです。私にはね。
もう観ないというのもひとつの手だけど、そこまでの踏ん切りはつかないから。
それに、舞台は生もの。どんな風に変化するか予測はつかない。ですよね?(誰に聞く)
だから、この週末の感想を書くのはこれが最後にします。

相変わらず、長い前置きでしたが・・・

この作品は二人のWキャストだからこそのよさがあると思っています。
観ている回数は圧倒的にあっきーが多いんですけど、でも、井上くんも必ず観たい。
二人のヴォルフガングは全く違うもので、そこがまずおもしろいと思う。
両方を観ることによって、それぞれの良さもよくわかる。二人それぞれの魅力がある。
初めて観た時に素直にそう感じて、そのままを書いたのがこの記事です。

  二人のモーツァルト!☆井上くんmy初日、あっきー

昔の記事、特に観劇関連を読み返すのはかなり気恥ずかしい。
でも、この記事を久々に読んでみて、自分でも素直に書いているなあと思った。 
今もこの時の気持ちは変わらない。

今回も両方を見ることができて、とてもよかったと思っています。
以下、週末3回分のまとめ感想を徒然なるままに。
言いたい放題、ネタバレもありなので、お気を付けくださいね。

more


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。