SSブログ

ABTオールスター・ガラ☆7月26日びわ湖ホール [舞台全般]

3年振りのABT〈アメリカン・バレエ・シアター〉の来日公演。
前回も暑い夏の真っ只中の7月でした。その時の感想はこちらです。

  アメリカンバレエシアター「ABTオールスターガラ」大阪公演

今回は土曜日のぴわ湖ホールでの「オールスター・ガラ公演」と、
翌日の大阪フェスでの「海賊」に行ってきました。
どちらも素敵でした。^^

まずは土曜日の「オールスター・ガラ公演」の感想をちょこっと。
バレエの知識は全くないので、専門的なことはよくわかりません。。。
って、そんなこと誰も私には期待してないですね。(笑〉

1.jpg

  びわ湖ホールはロビーから琵琶湖が臨める明るくてきれいなホール
  しかもとても観やすい

続きを読む


タグ:舞台 バレエ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まいらいぶらり~ [Diary]

3.jpg  

  Ceylan Kandy Kenilworth,OP ようやく食べれたホットサンド♪

皆さま、こんばんは。いきなりですが。。。

今週読んだ本_48: 梨木 香歩著「村田エフェンディ滞土録」

  ※「家守綺譚」にも登場する村田さんのお話。
    とってもよかった!またもやカフェで涙ぐんでしまいましたよ(汗)。大好きだなあ。
    日本と異国の文化や考え方の違いもとても興味深い。

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫

 
そして、「今週読んだ本」開始半年を記念して(笑)、本棚を作ってみました。
まぐわささん のところで見てから作ってみたいなあと思っていたの。
今年は本を読もうと決めて以来、ここで紹介していた本をずらっと並べてみました。

こちらです。 まいらいぶらり~

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘトヘト [Diary]

3.jpg 

今日の大阪は35度。今週はずっとこんな感じの毎日です。
神戸は少しは涼しいんだけど会社は大阪だからなあ。通うだけでもしんどい。
お昼休みに外に行く気力なんてありませんー!

そんなわけで今週は遂に暑さ負け。ヘトヘトなのです。
昼間はそれでもなんとか元気なんですが、夜になるとぐったりで、
さっさと帰ってはダーリンの帰りも待たずに寝ちゃう毎日。駄目だー。
でも、今日はまだ大丈夫。。。ってまだ9時ですが。(笑)
なんせ、一昨日のこの時間にはもう寝てたから。

続きを読む


タグ:
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北でまた地震 [Diary]

今日は岩手北部で大きな地震がありましたね。
皆さまのところは大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申しあげます。
最近、東北地方での地震が多くて、不安に感じられる方も多いと思います。
一日でも早く落ち着いた夜が過ごせるよう、お祈りしております。



共通テーマ:日記・雑感

田舎の夏 [Diary]

1.jpg

この週末は3連休の方も多かったと思いますが、
皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は久々に実家に帰ったんですが、やっぱり暑かったー!
でも、夜は窓を開け放して寝ていたら、今朝は涼しいくらいでした。
カエルの鳴き声がうるさかったわ。(笑)

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカーレット・ピンパーネル☆7月18日 [舞台全般]

1.jpg

久々のというか、人生まだ2度め(大袈裟や~)のタカラヅカでございます。
タカラヅカはほとんど見ないんですけど今回の演目はなんとなく気になってたのね。
そしたら、友達からもいいですよー!と聞いて、思わず行ってしまいました。

よかったです。楽しかったー♪

続きを読む


タグ:舞台
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

映画☆ザ・マジックアワー [映画]

328680view001.jpg 

先週末、ようやく「ザ・マジックアワー」を観てきました。
こんなんありえへんやろ~!な設定も含めて、
ともかくおもしろい。笑いました。
三谷
さんらしい笑いが満載。これぞコメディ!そんな映画です。

三谷幸喜脚本・監督 ザ・マジックアワー公式HP

前作もそうでしたが、出演されている役者さん達がともかく豪華なのですよ。
(ちなみに、私は前作の「有頂天ホテル」よりもこちらの方が好きです。)

キャスト:
佐藤浩市〈村田大樹、売れない三流役者、だまされる男〉
妻夫木聡〈備後登、クラブ支配人、だます男〉
深津絵里〈高千穂マリ、ボスの愛人、惑わす女〉
綾瀬はるか〈鹿間夏子、尽くす女〉
西田敏行〈天塩幸之助、ギャングのボス〉
小日向文世〈長谷川謙十郎、村田大樹のマネージャー〉
寺島進〈黒川裕美、天塩の腹心〉
戸田恵子〈マダム蘭子、港ホテル女主人〉   [まだまだつづく]

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梨木ワールド(今週読んだ本) [Diary]

「西の魔女が死んだ」を読んで以来、梨木さんの世界に浸ってるのです。
まずは友達に教えてもらった「マジョモリ」。絵本なの。

今週読んだ本_44: 作・梨木 香歩著、 絵・早川 司寿乃「マジョモリ」

   ※絵本なので今週読んだ本に入れるかどうか迷ったけど・・・入れちゃう。
    枕元に置いてまた読んだりしてます。梨木さんの物語はもちろん大好きなんだけど、
    文章のない絵だけの、それも、その半分は白地のままのページが好きだったりする。 

マジョモリ

マジョモリ

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本
  •  
  •  

  •  

続きを読む


タグ: 梨木香歩
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南イタリアの風~♪ [Diary]

1.jpg

おはようございます♪
矯正に通い始めてから土曜日の朝も普通に起きれるようになったのです。
当たり前のことのようで、それがもう何年もできなくて。自分でも情けなかったの。
それが何の予定もないのにこうやって起きて活動できるなんて画期的だー!
自画自賛、、、って、あれ?ちょっと違う??まあ、いいや。(笑)

さて、昨夜は女友達3人でお食事会でした。楽しかったー!
年齢も職業も違う、共通なのは舞台やあっきーが好きってことなんだけど、
今はもうそういう話題だけでなく、いろんなことを喋る、喋る。

気が付いたら、えっ、もうこんな時間[exclamation&question]とことにまたなってました。やれやれ。
久々のはずなのに、そんな気が全然しなくて、とっても楽しかった。また遊びましょー♪

続きを読む


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます♪ [Diary]

6.jpg 

暑いですねー!
火曜日の早朝は凄い雷で、その音で思わず目が覚めてしまったくらいです。
これで梅雨が明けるのかと思ったのに
そうでもないみたい?

ともかく暑い。皆さまは大丈夫ですか?お体ご自愛くださいね。
私は矯正に通い始めてから今までになく画期的に元気になってきて、
この時期の私からすると食欲もあるんですが、暑さにはめげそう。
なんかちょっとやる気が起きなかったり、、、しております。駄目だー。
先週は電車を乗り間違えるし(通勤のです、汗)、足とか、腕とか、
いつも以上にあちこちぶつけるし、外にいるとかなりぼーっとしております。

暑いのも苦手なんですが、梅雨のどんよりと空気が重いのも辛くて。
早く梅雨が明けないかなあ。

ここにも書きたいことはあれこれあるんですが、
まずは先週行ったカフェ・ランチのご紹介をば。おいしいのだー♪

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良物語☆新薬師寺と白毫寺 [奈良]

8.jpg

     白毫寺さんからの眺め

  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(亀石~橘寺) 
  
奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(橘寺~石舞台) 
  
奈良物語☆寺内町今井~山の辺の道をちらり(長岳寺)
  秋篠の森☆Hôtel ノワ・ラスール 秋篠の森☆食の円居 なず菜 秋篠の森☆初夏のお庭
  奈良物語☆薬師寺 奈良物語☆ならまち 
つづぎです。

恩田 陸さんの「まひるの月を追いかけて」を読んで行きたいと思った最後の場所。
それが新薬師寺さんから白毫寺さんまでの道のりです。どちらのお寺も萩の寺として有名だそう。
とても落ち着く場所でした。またいつか、萩の季節にも訪れてみたいな。

続きを読む


タグ: 奈良
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良物語☆ならまち [奈良]

1.jpg

     元興寺さんの東門前 

なんとなくまだ今週もバタバタとしております。でも、あと1日働けば週末だー!
しかし、暑くなりましたね。夏バテにはご注意くださいね。
この時の奈良も暑かったです。
特に土曜日。日曜日は曇っていたおかげで涼しかった。

さて、いわゆる奈良駅周辺にやってきましたが、今回は奈良公園や春日大社、
東大寺には行かず、若草山にも行けず(行きたかった)、たぶん初めて、ならまち界隈へ。
前日に訪れた今井と同様に古い町並みが残っていて、そこはかとなく情緒を感じる町。
今井に比べると人が多いのが難点でしたが、まあ、場所柄それは仕方ないですね。
夕暮れ時の人が少なくなった時間帯などはとても風情がありました。
ぶらぶらとのんびり歩いてみたい、そんな町。素敵なお店もたくさんありそうです。

  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(亀石~橘寺)
  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(橘寺~石舞台) 
  
奈良物語☆寺内町今井~山の辺の道をちらり(長岳寺)
  秋篠の森☆Hôtel ノワ・ラスール 秋篠の森☆食の円居 なず菜 
  
秋篠の森☆初夏のお庭 奈良物語☆薬師寺 つづぎです。

続きを読む


タグ: 奈良
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くなりそう [Diary]

1.jpg

久々に今日の空です。今日から7月ですね。

梅雨の晴れまで暑くなるみたいー。

続きを読む


タグ: ドラマ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます