SSブログ

2007年観劇、映画、総まとめ [舞台備忘録]

今年も2007年に観たエンターティメントの総まとめをしてみました。
バレエにお芝居やミュージカル、コンサートにミニライブ、
映画などのエンターティメント全て。 ざっと時系列で並べてみました。
リピートしている場合は最初に観た日を基準にしています。
右端に小さく数字があるものはリピートした回数。途中にちょっと曖昧なところもある?
と思いますが、大まかには合っていると思います。たぷん。
さっ、いきますよ~!

T1.  みんな昔はリーだった【シフター・ドラマシティ】2
T2.  WE WILL ROCK YOU【メインホール】2
T3.  朧の森に棲む鬼【新橋演舞劇場】5
T4.  マリー・アントワネット【メインホール】1
T5.  BKLYN【大阪厚生年金会館芸術ホール】2
M1.  映画「ドリームガールズ」
T6.  TOMMY【日生劇場】7/【シアター・ドラマシティ】7 ☆  
T7.  ウィーン版エリザベート【メインホール】2
L1.  エディタ・グルベローヴァ ソプラノ・リサイタル【ザ・シンフォニーホール】
T8.  コンフィダント【シアターBRAVA!】3 ☆
L2.  Maya goes solo【Blue Note Osaka】1
L3.  ルカス・ペルマン×中川晃教 コンサート「美しい男には毒がある」【シアター・ドラマシティ】2
T9.  血の婚礼~Blood Wedding【大阪厚生年金会館芸術ホール】1
L4.  DVD-BOX発売記念スペシャルライブイベント【TUTAYA心斎橋】1
T10.劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り『犬顔家の一族の陰謀』【シアターBRAVA!】2
B1.  グルジア国立バレエ「ドンキホーテ」ニーナ・アナニアシヴィリ【東京文化会館】1 ☆
B2.  グルジア国立バレエ「白鳥の湖」【大阪フェスティバルホール】1
T11.エレンディラ 【シアターBRAVA!】2
M2.  映画「オーシャンズ13」【機内映画】
M3.  映画「紅の豚」【機内映画】

T12. "We Will Rock You"【Dominion Theatre,London】1
T13. "Les Misérables"【Queen's Theatre,London 】2
T14 "The Merchant of Venice"【Shakespeare's Globe Theatre,London】1
T15 "Billy Elliot the Musical"【Palace Theatre,London】1
T16. "Wicked - a New Musical"【Apollo Victoria Theatre,London】2 ☆
M4.  映画「めがね」
M5.  映画「HERO」
T17. MUSICAL CABARET【大阪厚生年金会館大ホール】1
M6.  映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
T18. モーツァルト!【帝国劇場】(中川晃教)7/(井上芳雄)2 ☆
T19. RENT【東京国際フォーラムCホール】1
L5.   中川晃教 Fantastic Christmas ミニライブ in SHINSAIBASHI【大丸心斎橋】 
T20. ア・ラ・カルト【大阪ビジネスパーク円形ホール】2

 B: バレエ 計2演目
 
L: ライブ、コンサート関係 計5公演 そのうち無料のミニライブが2回
 
M: 映画 計6作品
 T: 舞台関係全般、お芝居からミュージカルまで 計20演目

全体を通じての感想は何を書くか決めていたんですが、
こうして並べてみて、昨年の感想を振り返ってみたりしていたら、
考えが変わってきた。うまくまとまらない~。

ちょっと考えてから、この後に追記します。

種別の色分けを止めて、気になるものを青色にしてみました。
2007年はなんかまとまらない。総括はまた後でここに書きますね。

1/21です。総括を書くのが遅くなちゃった。
もう読む方はいらっしゃらないと思いますが、自分の記録だから。
何か書いておこうと思います。

これをままとめる時にあれこれ読んでいたら、
やっぱり「TOMMY」は好きだったなあと。特に大阪公演。
その中でも初日から週末にかけての勢いが大好きだった。
今更だけど、その頃の感想を読むと笑っちゃうくらいに、
自分の思いが溢れている。

そんな思いをなんだかちょっと封印してしまっていた気がする。
ちょっと大袈裟な表現だけど。

その原因のひとつはその後のルカスとあっきーのコンサート。
ルカスはよかったのよ。マジャーンが出てくれていたら、
きっともっとよかったと思うけど、それは仕方ない。
ただ、あっきーがね。演出もだけど歌も私にはイマイチで、
それこそ封印してしまいたい心境だったから。
お好きな皆さまにはほんとごめんなさいなんですけど(汗)、
あくまで好みなので、お許しください。

それと、いろいろあったからなあ。
「TOMMY」に関しては。皆さんの評判もいろいろだったしね。
でも、いいよね。好きなものは好きなんだから。
立ち上がりはいつも以上に遅かったけど、まあ、新感線だしね。
いのうえさんに言いたいこともたくさんあるけど、もういいや。
ROLLYのケビンに、右近ちゃんのアーニー叔父さん。
そして、私はあっきーのトミーが好きだよ。^^

ザ・フーという存在も大きかった。
ロックは今だに素人だけど、でも、新しい世界にわくわくした。
「TOMMY」には春の嵐のように吹き荒れて揺れ動かされたけど、
でも、楽しかったわ。

あとね。総括という視点で書くとすれば、
ブログを始めた年は「これだ!」という作品が目白押しでしたが、
昨年はそこまでの年ではなかった。それが私のとまどい。

仕方ないんだけどね。2005年が私には特別だったから。
あの年は「SHIROH」で始まって、三上さんのヘドの再演があって、
大好きなギエムの最後のボレロまであった。他にもあれこれ。
そして、何より「モーツァルト!」の再演。自分でも呆れるくらい夢中だった。
でも、こうして振り返ってこみると、2007年もいい作品があった。

その中でもよかったのが三谷さんの「コンフィダント」。
三谷さんの作品は全般的にどれも大好きなんですけど、
ここ最近の三谷作品の中でもこれは特によかったと思う。
三谷さんらしい笑いと涙。今でも心に残る作品です。

それと、楽しみにしていたニーナのドンキ。
彼女はキトリの役がぴったり。とてもよく似合う~。大感激でした。
わざわざお休みして東京まで行った甲斐があったわ。

ミュージカルではロンドンで観た"Wicked - a New Musical"。
一瞬で惚れました。エルファバ役のKellyの歌声に。
作品としてだけ考えると、「モーツァルト!」の方が好きです。
"Wicked"もよくまとまっているし、楽しめる作品だけど、
何度観ても同じように感動できるかというとそれはちょっと違う。
(Kellyの歌声には毎回感動すると思うけど)

その点で「モーツァルト!」は私の中では別格。
今回は再演の時ほどではなかったけど、でも、やっぱり好き。
毎回あれだけの思いで観れる作品はそうそうない。
またいつか是非観たいと思います。

全体的には昨年はバレエやクラッシックがいつも以上に少なかった。
今年はもう少しそういう方面も観てみたいと思っています。

さて、2008年はどんな年になるでしょうか。
久々に1月に何も観劇の予定がない。今のところ、2月の予定もない。
しばらく充電して、本当に好きなものだけを観るようにしたい。
もちろん、まだまだ新たな挑戦もしていきますけどね。
今年も素敵な作品に出会えますように。^^

Let's enjoy!


タグ:舞台
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

すごいですね。( ̄□ ̄;)!!
私はまったくです。(汗)
大好きなのですが・・・・・

アイ アム レジェント を見ただけで・・・
しかもホラー映画にちかかったし・・・(汗)
by (2008-01-16 20:43) 

す・・すごい!
自分は~と思い返してみたらゼロです。
映画の一本も見ていない。(ガクガク・・)
by (2008-01-16 22:50) 

kanon

★くりのすけさん、ありがとうございます♪
やっぱり凄過ぎますよね。(汗)自分でもびっくりです。
今年はちょっと節制しなくちゃ。^^;
「アイ アム レジェント」を見られたんですね。
ホラー映画に近いってことは私には無理だなあ。
ホラー系は苦手なんですよ!

★まぐわささん、ありがとうございます。
ちょっと多過ぎですよね。(汗)
行き始めるとはずみがちいちゃうんです。
今年はもうちょっと考えたいと思います。^^
by kanon (2008-01-17 00:42) 

HEROとか続ALWAYSとかも見てるんですね。
HEROはちょっと意外だった(笑)
by (2008-01-21 21:57) 

kanon

魔女さん、こちらにもありがとう。
最近、日本の映画が大好きなのー♪
HEROはTVドラマの時から好きだったから。
ああいう水戸黄門形式は好きなのよ。
最後にすっきりと終わるから。^^
by kanon (2008-01-22 01:50) 

mimipon

こんにちは。
かのんさんはたくさん観劇してらっしゃるんですね★
私はライブの回数の方が多いです(^_^)

お互いに今年も良い体験ができますように(*‘‐^)-☆
by mimipon (2008-01-22 15:25) 

kanon

mimipon、おはよー♪
観劇の数が多くて、私もびっくり~。ちょっとパランスが悪い。
mimiponはたくさんライブに行ってるよね。楽しそう!

今年も楽しもうね。どこかで会えるといいな!
nice!ありがとう。
by kanon (2008-01-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。