SSブログ

ピンクリボン、蛮幽鬼 [劇団☆新感線]

20091114.jpg

今日は爽やかなお天気でした。
午前中は雲が多かったけど、空は澄み渡った青空が気持ちよかった。
お昼間は長袖のシャツとジーンズで歩けるくらいの陽気で、
六甲山の稜線がくっきりと見えて、空気が澄んでいるだなあと。
夕方はリビングのソファでパテを鋏んだバゲットと赤ワインでのんびり~。
今週末もゆったり休日です。^^

さて、今朝の記事に引き続き、今週の出来事を2つほど。
まずは昨年の秋にここでも書いたピンクリボンのお話です。
  ピンクリボン特集2009

 
ようやくですが、私も受診しました。
痛いと聞いていたので怯えていたのですが(人によってかなり違うらしい)、
私は思っていたほどではなく、胃カメラに比べると全然大丈夫でした。

左右の胸をそれぞれ上下と横からと挟んでそれぞれ2回ずつ撮影するのですが、
女性の技師さんが気を使ってくださって、大丈夫か何度も確認してくれます。

が、しかし。。。

最後に「大丈夫ですか?」と聞いて「はい」と答えてから、
毎回最後にむぎゅっ!と駄目だしされるのはなぜですかー?
油断しているせいもあって、それが痛かった[たらーっ(汗)]

結果はまだですが、とりあえず、受診したのでご報告です。
(昨年、受診するとここで書いていたので)

女性の皆さま、是非、受診しましょう。

そして、今週水曜日の夜は劇団☆新感線の「蛮幽鬼」を観てきました。
後半にあと2回観る予定なので、今感じたままを少しだけ。

大好きな中島さん脚本の久々のいのうえ歌舞伎。
よかったです。特に一幕。

全体で休憩を入れて3時間半。
そのうち一幕が1時間50分ほどとかなり長いんですが、長さを感じない。
いやー、もう、すっかり出来上がっているのにびっくり~!(おいおい)

上川さんの復讐に燃える様子が凄まじく、殺陣も素晴らしく、
じゅんちゃんはもちろんのこと、山内さんや聖子ちゃん達の笑いも楽しく、
堺さんのあの笑顔も不気味さを彷彿とさせてよかった。
やっぱり堺さんは素敵だわ。ついつい目がいっちゃうのだ。
稲森さんも雰囲気があってよかったし、それと、
舞台では初めての早乙女太一ちゃん。
踊りは妖艶だし、殺陣も流れるようにきれいで迫力もあり、
とても17歳とは思えない。よいわ~。

物語のテンポもよく、後半に期待大!の一幕でした。
思わず、チケットを買い足そうかという話までしていた私達なのですが、
二幕がね。。。

なんとなく物足りない。
前半がよかったから期待し過ぎたのもあるんだろうけど、
もうちょっとなんとかならなかったのかなあ?

脚本?演出?のせいが大きいとは思いますが、
上川さんにあともう一歩か二歩、突き抜けてほしい気がします。
期待をも込めて。

カテコは3度めくらいには皆さんスタオベになって、
それを見た上川さんと堺さんの笑顔がぱっと輝いたのが印象的でした。
ただ、太一ちゃんは笑ってなかった?気がして、ちょっと気になる。
 

お席は1階の通路側で、そこを走り抜けていく、
上川さんや堺さん達の空気を間近で感じられて楽しめました。
次回はどう変わっているか、楽しみです。


タグ:舞台 新感線
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

ぶるです

上川さん☆ 素敵でしたぁ
今回は、お席が七列目の真ん中だったので、
たっぷりと、上川さんを堪能できました!

次は、大楽なんですが…
あともぅ一回… 考えてます。
by ぶるです (2009-11-16 09:38) 

kanon

ぶるさん、こんばんは。観てきたのね。
上川さんは迫力でしたね。

私は堺さんとじゅんちゃん、太一ちゃんがよかったです。^^

大楽が観れるのね。羨ましい~。
今回は仕事をどうしても休めず。。。なぜ平日の昼間なのだ。
せっかくだから、思いっきり楽しんできてね!!
by kanon (2009-11-16 23:43) 

魔女

観てきました。

みんなよかったですね。
上川さんも堺さんもうまい。
太一君はさすがって感じの殺陣でした。

好きずきは別として楽しめたのでよかったです(^_^)v
by 魔女 (2009-11-17 21:56) 

kanon

魔女さん、こんばんは。
感想をありがとう。楽しめたようでよかったわ。

太一くんの殺陣はほんときれいよねえ。
惚れ惚れしちゃいます。

今週も堺さんが観れると思うと楽しみな私です。
by kanon (2009-11-18 21:16) 

Peridot

痛みに強いと言ってた友達が、マンモは痛い~って言ってたの。
やっぱり痛いんだね(><)
by Peridot (2009-11-21 20:00) 

kanon

Periちゃんへ。
痛みは人によってかなり違うみたいです。
私は思っていたほどではなかったよ。
胃カメラの方が痛くて、苦しくて、私は駄目でした。
痛いとは思うけど、試してみてね。
by kanon (2009-11-23 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Wedding!今日はちょっと暖かい? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。